2/10 新1年生体験入学
今年度はコロナ禍で、なかなかこども園児との交流ができませんでした。
10日は初めて5歳児さんが学校に来て、1年生とふれあうことができました。1年生キッズは園児に小学校のことを知ってもらおうと、張り切って練習に取り組んできました。
まず教室で、1年生が今までに学習したことを発表しました。
音読や計算、字の書き方など、いろいろとできるようになったことを披露してくれました。
こども園児は真剣なまなざしで、しっかりと発表を聞いていました。すばらしい!
最後に、1年生が心を込めて育てた朝顔の種をプレゼントしました。
そのあと教員で学校案内をして、各教室を見学してもらいました。
例年はランドセルの担ぎ方や字の書き方を手取り足取り教えてあげたり、一緒に遊んだりするのですが、今年度はそれができなくて残念です。しかし、1年生の発表後、園児から「すごかった。」「楽しかった。」と感想をもらい、1年生もとても満足そうでした。園児たちにとって小学校に入学するハードルが少しでも低くなったのではないかと思います。
体験入学を通して、1年生は練習と準備を重ね、園児に喜んでもらおうと一生懸命でした。本番は緊張感しながらも、お兄さんお姉さんとして生き生きと活動することができ、成長を感じる一コマでした。