5/17 授業の様子
2年生 学級活動 「あったか言葉」をみつけよう!
友達から言われてうれしい「あったか言葉」を探し、ワークシートに書きました。多い子は10個以上探すことができました。
書いた言葉を発表し合うと、どの子からもたくさんの「あったか言葉」が出てきて、黒板がみるみる「あったか言葉」でいっぱいになりました!
相手をほめたり、元気づけたりできる「あったか言葉」は、言われた相手が笑顔になって、言った方も幸せになれる魔法の言葉です。教室全体がとても温かい雰囲気に包まれました。
5年生 音楽「音の重なりを感じ取ろう」
イ短調の学習を行いました。短調とは悲しい調べで、イ短調は鍵盤でいうと『ラ』の音から音階が始まり、7番めの音は「ソのシャープ」を弾きます。子どもたちは鍵盤ハーモニカで、上手にイ短調の音階を弾くことができました。また、長調と比べることで、短調の響きやよさを感じ取れたようです。
家庭科「クッキング はじめの一歩」
じゃがいもとほうれん草を、ゆでるとどうなるのかを調べる実験をしました。
じゃがいもはゆででから、5分後、7分30秒後、17分30秒後の様子を調べました。時間が経つにつれて、外側から透明になっており、火が通っていることが見てわかり、驚いてました。また、包丁で切った時、長くゆでた方がすうっと切れたと話していました。加熱することで食べやすくなることが実験から理解したようです。
ほうれん草は、ゆでるとかさが小さくなることで、たくさん食べることができ、その分栄養が取れると気づきました。
今日は感染症予防のため、残念ながら食べることはできませんでしたが、感染症がおさまったら、じゃがいも料理にチャレンジします!