8/30 オンライン授業に挑戦!(6年理科)
福井県でも、コロナ感染がなかなか止まりません。それどころか、小中学生の感染報告もあり、臨時休校する学校や、2学期の始業を遅らせる学校も出てきました。
本校では、”感染者を絶対出さない!”を合言葉に、予防策に取り組んでりますが、もしも学校が休校となった場合、学びを止めないためにも、一人1台タブレットを有効利用したいと考えています。
この日、6年生理科では、教頭先生の指導のもと、校舎内の6ヶ所の教室や小部屋に12名が移動し、自分の家とみたててて、タブレットを使って次の練習をしました。
1 教室の先生と自分のタブレットの接続
2 画面の共有の仕方
3 音声のオン、オフの切り替え
今回、ZOOMというアプリを使いましたが、さすが6年生です。オンライン接続IDを入れ、パスコードナンバーを入れて、全員が、スムーズにオンライン接続することができました。
接続後、オンライン授業が開始されました。
この日のテーマは「夏休み理科自由研究」で取り組んだこと。その中で苦労した点やうまくいったことなども含めて、順番に発表していきました。
楽しくってテンションが異様になった子、恥ずかしくってしゃべるのがもじもじする子もいましたが、しっかり授業が成立したようです。
4年生、5年生もZOOMを使ったオンライン模擬授業を行っています。
まだまだ低学年は難しいと思いますしが、もしもの休校に備え、これからさらに、どの先生方も、休校になっても学びを止めないオンライン授業の研修を行って、準備していきたいと思います。