11/4 焼きいも会
朝、8時前には伊井っ子サポート会のメンバーが学校農園に集合し、焼きいもの準備を開始しました。
あいにくの空模様で、小雨と強い強風で準備は難航しました。
雨よけに、ブルーシートを天幕にするも、強い風でなんども吹き飛ばされ、もみ殻に火が入ったのは8時40分ごろでした。それでも、煙突から、もくもくと煙が出て、サポート会の方々は、胸を撫でおろしていました。
児童らは、それぞれがさつまいもを手にし、濡れた新聞紙でいもを包み、さらに、アルミホイルを撒いて準備完了です。
午後12時45分、ようやく籾が真っ黒に焼き上がり、さつまいも投入タイムとなりました。低学年から順に入れていきました。
この後、待つこと1時間30分。もみ殻焼きの見事な焼きいもが出来上がりました!
「あまぁ~い!」「あつーい!」「やわらかっ!」などの声が聞かれ、ほくほくでしっとりした焼きいもをおいしくいただいていました。
おいしい顔ってどんな顔!? 今年もおいしい顔を集めてみました(*^_^*)
【サポート会へのお礼】
小雨で強風の中、早朝よりお集まりいただいての準備は本当に大変だったかと思います。それでも、こんなにおいしくサツマイモが焼き上がり、今年も焼きいも会は大成功となりました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。