2/1 児童朝礼(Zoom配信)
2月に入り、児童朝礼がありました。今回も、児童らは、各教室で校長先生のお話を聞きました。
今回のお話のテーマは、「伊井小学校、伊井地区についてくわしくなろう」です。
(資料の一部から)
明治6年に伊井小学校(おうれん寺)が誕生し、そのときの建物は、昭和23年6月の福井大震災で壊れてしまったそうです。その後、新しく今の校舎の場所に、伊井小学校が建てられました。この写真を見た児童は、「知ってる。」「見たことある。」とつぶやいていました。そうです。職員玄関前の廊下に、大きな写真で掲示されている、昭和の校舎です。
今の校舎は、昭和55年に建てられました。鉄筋コンクリートの丈夫な学校に生まれ変わりました。
伊井小学校の校歌に出てくる自然(木落山、高間川)などの紹介や、昭和公園、工業団地のこともお話されました。
伊井地区には、たくさんの遺跡があり、大昔の人々が生活していた跡が残っていて、り今から2500年ぐらい前(弥生時代)の土器や石器が発掘されていることを伝えていました。職員玄関に飾られているので、ぜひじっくり見てください。
どの児童も、真剣な目で見つめ、しっかりと耳を傾けて聞いていました。
今回の校長先生のお話は、我々教職員も大変勉強になりました。