学校給食週間 No2
給食週間2,3日めの給食の様子を紹介します。
25日(火)の給食は、「お楽しみ献立」として、みんなが大好きな「ソフトめんミートソースがけ、ミニきなこ揚げパン、こんにゃくサラダ」でした。
ソフトめんは、うどんや蕎麦と違って、ゆでてものびにくい製法で作られています。ビタミンが強化されているそうです。
2年生の教室に行ってみました。みんなとても楽しみにしていただけあって、満足げな表情でした。ソースを飛ばさずに上手に食べていました。
そして、今日のメニューは「昔の給食を味わおう!献立」。
「ご飯、鯖の醤油麹焼き、すいとん汁、ほうれん草のみそマヨあえ」でした。すいとん汁は、昭和17年頃の給食に出されていたそうです。当時は献立がすいとん汁だけで、味が薄く具もなかったそうですが、今日の汁の中には、肉や野菜がたっぷり入り、おかわりしたいくらいでした。
4年生教室の様子です。
みんな静かに給食を味わっていました。
食事中、保健・給食委員会の児童が、献立に関する自作の楽しいクイズを放送してくれました。
食後の感想です。
・すいとんがお餅みたいに柔らかくて、おいしかったです。
・鯖が脂がのっていて、ご飯が進みました。
・ほうれん草のごまマヨ和えがとても優しい味で、もっと食べたいと思いました。
給食センターの職員のみなさん、毎日おいしくて栄養のある献立をありがとうございます!