3/24 令和2年度 修了式 離任式
2ヶ月遅れで始まり、コロナ対策に明け暮れ、大雪で身も心も疲れ切った令和2年度が終わりを迎えました。朝から春本番の日差しが降り注いでいます。「終わりよければ全てよし」で、心も軽やかに朝は修了式を行いました。
校長先生から、「4月からひと学年進級しますが、自分たちで考えて行動できるようになりましょう」「コロナ対策など、健康に気をつけて生活しましょう」というお話をいただきました。
また、生徒指導の竹原先生から、「ひ・よ・こ」のお話を聞きました。子ども達にはお馴染みです。話を聞く子ども達の顔つきも、お天気のせいか軽やかに見えました。
学級に戻り、移動した新しい教室で最後の学習に取り組みました。5年生は、来年理科の実験でも使うじゃがいもを畑に植えました。他の学年も、成績表を手にして1年を振り返り、来年度に向けての決意を新たにしていたようでした。
給食を食べ、年度末大掃除をして、午後からは学校をお代わりになる先生方を見送る離任式を行いました。
校長先生、志田先生はご退職です。30数年の教職を伊井小学校で終えることができて幸せだとおっしゃってくださいました。第2の人生が、幸多きことをお祈りしております。
事務の小竹さんは、坂井市の高椋小学校にご異動です。職員室を明るくしてくださり感謝しております。
前田先生は、6年間伊井小学校にお勤めいただきました。学校中の子ども達がお世話になりました。来年度は、本荘小学校にご異動です。
用務員の岡田さんは、ご退職です。給食の準備から草むしり、そして今年は学校中の消毒と大忙しでした。身体に気をつけて楽しく暮らして欲しいと思っています。
5人の先生方とお別れするのは、とてもさみしいです。2年生は、帰りの会で大泣きだったそうです。私たち、残された者達で力を合わせて、伊井小学校をより素晴らしくしていきたいと思っています。それが、ご退職ご異動される先生方への最大の贈り物だと思っています。
長い休みになりますが、規則正しい生活を送りましょう。そして、4月8日には、新しい先生方とピカピカの1年生を迎えて、一つ成長した姿でがんばりましょう。