10/8 前期終業式
6年生が、修学旅行から帰ってきて活気あふれる伊井小が戻ってきました。
汗ばむような天気のもと、4/8から始まった前期が終了します。通知表「あゆみ」を今日、子どもたちが持ちかえります。よく頑張ったところ、成長したところを褒め、認めてあげて、さらなる成長につながるようにしていただきたいと思います。
業間の時間、放送による終業式を行いました。各教室とも、しっかりとした態度で校長先生の話を聞いていました。
校長先生のお話(抜粋) 「〇 前期を振り返って 入学式、遠足、運動会、修学旅行、など、たくさんの行事がありました。 そのほかにも、普段の授業で、先生や友達の話をよく聞き、新しい漢字を覚え、難しい計算をときました。そして、校内テストなどに向けて一生懸命宿題をしたり自学をしたりして、頑張りが見られました。タブレットも上手に使えるようになりましたね。 ・・・前期、みなさんが熱心に取り組む姿や、友達と仲良くふれ合う姿を見て、とてもうれしく思いました。後から担任の先生からいただく「あゆみ」を見て、後期もめあてをもち、意欲的に取り組んでほしいと思います。 〇 温かい言葉をかけよう ・・・ひとりひとりの頑張りは、実はいろいろな人の力が支えになっています。友達と一緒に活動したり、おうち方や地域の人、そして先生から温かい言葉をかけてもらったりして、どの子も知らない間に元気をもらっていたはずです。・・・ 「ありがとう」「おめでとう」「すごいね」「がんばったね」「ごめんね」という言葉には、不思議なパワーがあり、こんな言葉がいっぱい使われているところは、優しい空気で包まれます。そして、自然と笑顔になります。 ・・・今日一日、自分からもいろいろな人に感謝の気持ちを込めて温かい言葉を言って、元気をあげましょう。そして、みんなが気持ちよく、休みに入れるといいなあと思います。」 |
5日間の秋休みですが、規則正しい生活をし、交通安全、感染防止に気をつけて、楽しい休みにしてくださいね。
10/14(木)に、元気な顔を見せてください!