11/13 オープンスクール、5年ふるさと発表会
オープンスクールの2限目は、5年生による「ふるさと発表会」でした。
5年生が、これまで総合的な学習の時間を中心に、伊井地区の歴史や環境、そして農業について調べたり考えたり、体験したりしてきたことを3つのグループに分かれた発表しました。
どのグループ(エリア)も、タブレットのプレゼンアプリを使って資料をまとめ、分かりやすく発表していました。発表の中に寸劇なども取り入れて、さらに工夫のある発表になっていて、見どころ満載でした。
【歴史エリア】
伊井地区の歴史や伝承について発表しました。
【SDGsエリア】
伊井地区の環境や私たちが取り組んでいかなければならない活動について発表しました。
【お米エリア】
米作りについての歴史や体験したこと、未来の米作りについて発表しました。
無人トラクターによる農業は、ドラマ(下町ロケット)だけの話かと思ったのですが、実際、もう始まっていることを聞いて、筆者はとても驚きました!
各エリアをふれあい班(縦割り班)ごとに回るのですが、発表の中でクイズが出され、タブレットで答えを配信する場面もありました。ここでもタブレットが有効活用され、感心させられました(*^^*)
👉 ホームページの伊井っ子チャンネルより、この日の発表を動画配信しています。
ぜひ、ご覧ください。
◇
すべての発表が終わった後、5年生から、30秒間のふるさとCMを作成したことのお知らせがあり、大きなスクリーンを使ってその映像紹介がありました。
これから、県のCMコンテストに出品する予定だということで、ここではまだ、詳しくはお伝えできませんが、完成して出品しましたら、伊井っ子動画チャンネルで紹介する予定です。
5年生の皆さん、本当によく頑張りましたね。