« 12/9 ひとあし早いクリスマス♪ | メイン | 12/13 スピーチ集会 »

2021年12月11日 (土)

学力向上週間を終えて

12月に入り、本校では、家庭学習の定着と学力向上を目指して、数年前からこの時期に学力向上週間と位置づけ、子どもたちに普段より少し長く学習することを心掛け、自主学習などをがんばる1週間としました。

 

12/2 児童朝礼で校長先生から

この期間、家庭での学習時間(児童クラブを含む)を1.2年生は30分、3年生以上は学年✕10分+10分は、必ずする学習時間とし、特に、自学(自主学習)をしっかりがんばるよう、お話がありました。

P1270666P1270668P1270671

頑張っている子の自主学習ノートの様子を公開し、子どもたちのさらなる意欲を喚起していました。P1270670

P1270669

 

家庭学習がんばりカードについて】  

この期間、がんばりカードというものがあり、毎日、その日の家庭学習を振り返り、学習時間や学習内容を記入します。とてもがんばっている子のカードをちょっとお見せします。

          (クリックすると大きくなります)  

Img20_2

             

12/8 さあ!実力を試すときです

8日は、1年~4年、6年生が地区確認テスト(国・算)を受け、5年生は、8.9日と2日間、SASA学力テスト(国算理社)に挑戦しました。できましたか。

Te  

がんばりカードの裏面には、7日間の家庭学習を振り返っての感想や、地区確認テスト、SASAを終えての感想を書く欄があり、どの子もしっかり振り返って記入してありました。

SASAは理科がちょっと難しかったようですね。

裏面最後に「お家の人から一言」の記入欄があるのですが、どのお家の方も、お子さんへ、この1週間のでがんばりへの称賛や励まし、そして今後へのアドバイスが記入されていてうれしく思いました。どうもありがとうございました<(_ _)>

プロフィール

フォトアルバム

伊井っ子

男子27名、女子46名、計73名の伊井っ子達が通っています。田園地帯にあるのどかな地区です。

アクセスランキング

アクセスカウンター