6/16 租税教室(6年生)
この日、あわら市役所税務課の職員による租税教室がありました。
開口一番、「私はこのペンを100均で買いましたが、いくら払ったと思いますか?」
(口々に)110円でーす。「そうですね。100円のペンを買って、110円を払いました。」「増えた10円て何でしょう?」
(全員声を揃えて)
消 費 税!
「その通りです。品物に対して10%の税金がかかります。そういったお金について学習していきましょう。」
この後、税金のしくみや税金の恩恵について・税金がなかったら‥について、アニメ漫画を見ながら学習しました。授業の後半に、クイズがありました。
小学校入学から、高校を卒業するまで、10人の子どもにいくらぐらいの税金がかかっていると思いますか?
① 100万円
② 1000万円
③ 一億円
正解は③です。みんなとても驚いていました。
学校では、教科書も机も、エアコン設置も電気代も、すべて税金でまかなわれていることを話されました。
最後に―
租税教室の定番、100万円の束(みほん)を触ってみようコーナーです。
さらに―
「このジュラルミンケースに一億円が入っています。どのくらいの重さでしょう。」
「うわー おもーい!」と女子児童。
「すげー! これが一億円かぁ~」と男子児童。
最後はとても盛り上がりました。
今回の租税教室では、はじめて知ったことも多かったようで、税金の大切さ、納税の義務についてしっかりと学習できました。出前授業をしてくださった税務課の杉田様、ありがとうございました。