« 「6年生を送る会」前日2/29 | メイン | 読み聞かせ(今年度ラスト)3/8 »

2024年3月 8日 (金)

3年オンライン交流会(国語)3/7

中学校区の小学校3年生が参加する、

オンライン交流会が行われました。

金津小、細呂木小、金津東小、伊井小の4校です。

Img_8842

国語の学習と関連して、

それぞれ自分たちの「学校自慢」を

発表しました。

3年生は、発表までに、伊井小の自慢になることを

全員で考え、原稿や資料を作り、

練習を重ね、本番に臨みました。

伊井小は、2つのグループが代表として

【ふれあい班(縦割り)での活動)】、

【サポート会の協力】、【新幹線が学校から見えること】などを

他校のみんなに、わかりやすく伝えることができました。

Img_8846

他の学校からの質問にも

しっかりと答えていました。

Img_8847

オンラインに慣れてきました。

Img_6685

今回の交流会では、他校の発表を聞いて、

伊井小と内容が同じだったり、

伊井小にはない他校の自慢などを知ったりするなど、

3年生は新たな発見をすることができました。

3年後には、同じ中学校で出会う仲間たちです。

今後も、少しずつ交流が続くといいですね。

プロフィール

フォトアルバム

伊井っ子

男子27名、女子46名、計73名の伊井っ子達が通っています。田園地帯にあるのどかな地区です。

アクセスランキング

アクセスカウンター