4年生 国語「読んだ本を紹介しよう」
4年生の児童がノンフィクションの本を選び、4連休でその本を読みました。そして、「本の帯」を作り、友達に読んだ本を紹介しました。
キャッチコピーをつけ、心に残る言葉や内容の紹介、感想を書くなど、一人一人創意工夫して仕上げました。
今4年生前の教室がすてきな展示場になっていて、低学年の子もじっくり見いっていました。
写真が大変小さくてごめんなさい。
4年生の児童がノンフィクションの本を選び、4連休でその本を読みました。そして、「本の帯」を作り、友達に読んだ本を紹介しました。
キャッチコピーをつけ、心に残る言葉や内容の紹介、感想を書くなど、一人一人創意工夫して仕上げました。
今4年生前の教室がすてきな展示場になっていて、低学年の子もじっくり見いっていました。
写真が大変小さくてごめんなさい。
4日間の連休あけで、空模様もどんよりとしているせいか、登校時のの子どもたちの様子は少しだるそうな感じでした。
でも今日も全員出席!そして授業では、真剣に計算を解いたり問題について思考したりと、みんな一生懸命学習に取り組んでいました。
22日は保護者会でした。お忙しいところありがとうございました。
お子さんの学校での様子、家庭での様子をそれぞれ情報交換したり、気に掛かることを話しあったりと、大変有意義な時間を過ごせました。夏休みまで1週間ありますので、懇談したことが生かされるとよいと願っています。
また保護者会に限らず、相談や要望がありましたらいつでもお知らせください。どうぞよろしくお願いします。
書写「点画のつながりと読みやすさ」
書道家の田中幸子先生にお越しいただき、小筆を使った文字の書き方を教わりました。
最初に、うなぎ屋の粋な箸袋を見せてくださいました。小筆で俳句が書かれており、子どもたちも書いてみたいという気持ちが高まり、どうしたらうまく書けるのかを考えました。
課題は「きずなを深める」の七文字です。点画のつながりを意識して書くのは難しく、一文字一文字じっくりとお手本を見ながら書いていました。
練習では、一人一人アドバイスをいただき、田中先生の筆運びを見て、さらに練習していました。
図工「3階から見た伊井小学校校区の風景」
図工で、6年教室のある3階の窓から、伊井小学校校区の風景を描きました。
どの絵もやさしい色使いで、自分たちの住む地域を上手に描いていますね。
校舎の北側には、竹田川が流れ、田んぼと工場が共存した風景が広がっています。南側は、グラウンドの向こうに田園風景が広がり、自分たちの住む地区や伊井こども園が見えます。その向こうには、新幹線の高架橋新設の工事をしています。
移りゆく伊井小学校の校区の風景を、思い思いに描いた絵が、ようやく完成!
さすが6年生ですね。
7月に入り、蒸し暑い日が続いていますね。そんな中でも、3年生の子どもたちは、暑さに負けず元気に学校生活を過ごしています。
子どもたちの待ちに待ったプール学習が始まりました。プール学習の日はいつも曇りのため、子どもたちはドキドキしながら登校します。あるとわかった途端、大盛り上がり!とても楽しんでいます。
国語の「こまを楽しむ」の授業で色ごまを作りました。私のも含めて全部で12個。並べてみるととてもきれいでした。作っているときも、回しているときも楽しめる色ごまでした。
理科の授業で、バッタ採集を行いました。最初はバッタが怖いと言っていた子も、見つけたり、住みかを作ったりするのが楽しかったようでした。そのため、予定時刻をオーバー…。楽しい時間が過ぎるのは早いものですね。
そして2週間後、バッタを自然に帰してあげました。幼虫は脱皮して大きくなること(抜け殻をいくつも観察しました)、えさの葉がどんどんなくなること、そして世話をしないと命がなくなること・・・等々、バッタにいろいろなことを学ばせてもらいました。
5月に種を蒔いたヒマワリやホウセンカの花が咲きました。ホウセンカは様々な色に、ヒマワリはぐんぐんと育ち、いつのまにか子どもたちの背を追い越しました。
ホウセンカは家に持ち帰って、世話をします。水やりを忘れないようにね。
うっとうしい梅雨が続いていましたが、今日は久々に気温が上昇し、29℃にまで上がりました。
朝からエアコンを付け、水分を適宜補給し、熱中症対策をとっています。
1、2年生はプール学習があり、とっても気持ちよさそうでした。
今日はワニさん歩きをしたり、短い距離ですがバタ足をしたりしました。
間隔をとって、話し声もなく、とっても立派でした。
近くの花壇では、ヒマワリが満開で、みんなの登下校の様子見守ってくれています。
隣の花壇も色とりどりの花でとてもきれいです。
花の苗を植えてくださったサポート会のみなさん、ありがとうございました。
昨日はPTA挨拶運動がありました。
担当の常任委員の方が、朝早くから校門や、清間神社前、伊井地区三差路のところに立って、
子どもたちの登校の安全を見守り、温かい挨拶を交わしてくださいました。
見守り隊の方も毎日ありがとうございます。
家庭・地域の方々に見守られて、子どもたちは安心して毎日を過ごすことができます。
今後ともよろしくお願いします。
理科の学習
4年生は、理科でヘチマを育てています。1週間ごとに一番高いくきにモールをつけてどれくらい成長したかを記録しています。
6月25日(木)
支柱よりも高くなり、プールのフェンスに向かって伸びようとしていました。成長の早さにみんなびっくり!
いつ花や実になるかなあ
7月9日(木)
前回の観察から2週間たちました。黄色い大きな花が咲き始めました。そして、くきはなんと1m以上伸びたものもあり、またみんなびっくり!くきの長さを、1mの物差しをつぎ足しつぎ足し測りました。どんな実になるのな?楽しみです。
図工の学習
図工で、「コロコロガーレ」を制作中。一番上の段から一番下の段のゴールまで、ビー玉を転がして落としていきます。みんな、トンネルや迷路を工夫して作っています。完成して遊ぶのがとっても楽しみです。
伊井小学校には、各学年が育てている花や野菜のほかに、花壇やプランターがいくつかあります。そのお世話をしているのが環境委員会の子どもたちです。毎日当番を決めて花壇に水をやっています。
花壇には、サポート会の方々に手伝っていただき、百日草、コスモス、サルビア、マリーゴールド、ケイトウ、ほおずきを植えました。徐々に色とりどりの花が咲いてきました。
7月8日、第2回環境委員会の時に、役場でいただいたマリーゴールドを花壇に植え替えました。委員6人が力を合わせ一生懸命取り組みました。
植えた後は草を集めて捨てたり、水をやったりしました。
朝、登校してきた時に、当番の人が花壇の水やりをしています。定期の委員会は1、2か月に一度ですが、当番活動は毎日です。これからも、梅雨の合間の水やりをよろしくお願いします。花いっぱいの美しい伊井小学校にしていきましょう。
(環境委員会 担当より)
本日のメニューは、バンズパン、牛乳、コロッケ、チンゲンサイと肉団子のスープ、ツナサラダでした。今年度初めてのパンで、楽しみにしていた子が多かったようです。
昨日お知らせしたとおり、今日から1年生も白衣を着て、給食の配膳のお手伝いをしました。
初めての経験で、給食当番の子は少し緊張気味でした。でもお皿を友達のお盆に上手に分けていましたよ。
これから、だんだん上手におかずをよそっていけるとよいですね。
今日の給食の献立です。
今日のメニューは、
わかめごはん、牛乳、かぼちゃグラタン、ミネストローネ、洋風ごまあえ、レモンゼリー。
結構な豪華版です。
本日から、2年生の子どもたちは、自分たちで給食の配膳をしました。
昨年も経験しているので、大変スムーズに配膳することができましたよ!
1年生は、少しずつ自分たちで配膳できるようにしていきます。
今日は、各自お盆を持って、横にずれながら、先生にお皿やデザートを順番にのせてもらったようです。(今までは、全部セットされたお盆をもらっていました。写真がなくてごめんなさい。)
明日は、給食当番が初めて白衣を着て、みんなのお盆にお皿をのせるそうです。ちょっとどきどきですね。
伊井っ子
男子27名、女子46名、計73名の伊井っ子達が通っています。田園地帯にあるのどかな地区です。