2022年2月25日 (金)

2/25 授業の様子

久しぶりの更新です。時間が空いてしまったことお許しください。

全員の笑顔を見ることができないのは、とてもさみしいです。来週には、たくさんの笑顔と頑張りを見ることができると信じています。

今日は、少人数での授業にお邪魔しました。

1年 音楽  「こいぬのマーチ」のCDに合わせ、からだ全体を使って、楽しそうに合奏していました。

P1070213P1070215P1070216

2年 算数  竹ひごと粘土を使って、立体模型を作っていました。頂点の数は?辺の数は?子どもたちは、すぐに答えていました。

P1070206P1070208P1070210

5年 総合 3/4に延長された6年生を送る会に向けて、寒い体育館でしっかりと最終調整を行っていました。当日が楽しみですね。

P1070224P1070225
P10702285,6年体育 できるだけ密を避け、ドッジボールを行っていました。身体を動かし、ストレス解消しましょう!P1070222P1070223

6年 算数のまとめ

卒業まであと少し。全員が揃わないのはさみしいけど、今、自分たちにできることを考えてしっかりと活動しています。中学生に向けて、しっかりと復習していました。わからないところは、先生や友達に聞いて、しっかりと習得しましょう! 

P1070201

P1070202ふと、壁際を見ると手作りカレンダーが・・・

卒業まで、あと13日ですか・・・

はやいなあ。なんだか、感傷的になってしまいました。

P10702032

2022年2月17日 (木)

2/10 3年研究授業

2/10の2時間目に3年生で道徳の研究授業がありました。「たまちゃん、大すき」という、最近ちびまる子ちゃんのテレビ放映された内容です。

まる子とたま子は、仲良しです。一緒にタイムカプセルを埋めようと約束します。ところが・・・理由があり、約束が守れなかったことで、仲が悪くなります。果たして、二人の関係はどうなるのでしょう。と言う内容です。大人でも、考えさせられる内容です。

Img_7733
道徳の教科書を読む時、デジタル紙芝居形式にしています。大型モニター画面一杯に、まる子ちゃんの顔が浮かび、筆者も話の内容がすーっと頭に入ってきました。子どもたちもそうでしょう。集中して話に入り込んでいました。

Img_7737

そのあと、「まるちゃんとたまちゃんのどちらの気持ちが分かる?」と聞きます。今までなら、挙手をさせるところでしょう。他の子がどちらに手を挙げているかが気になります。今回は、タブレットを使用します。ポジショニングという機能です。数直線上のどのあたりに、自分の気持ちがあるかを示します。それを、一斉に集め、大型モニターに映し出します。みんなの考えが一目瞭然です。

Img_7739

Img_7741

それぞれの立場に立って、話し合いが行われます。教科となった道徳は、「考え,議論する」ことが求められています。多様な考えが認められる時代なのです。始めは、緊張していた子どもたちは、自分なりに考えを発言できるようになっていました。とても、落ち着いた雰囲気で、しっかりと考え、意見を発言する姿に成長を感じました。

P1270825
他人と考えが異なっていても、自由に発言できる雰囲気づくり、学級づくりがとても大切だと改めて感じました。伊井っ子は、少人数という恵まれた環境の中、思いやりをもち、すくすくと育っていますね。

2022年2月14日 (月)

2/9 ようこそ伊井小学校へ~新1年生体験入学会~

この日、1年生児童が、伊井こども園の園児13名をお招きして交流会を行いました。

1年生教室に入る園児はとっても緊張した様子。1年生の子たちは目をキラキラさせて、ちょっぴりお兄さんお姉さん顔で、堂々とした雰囲気が出ていました。Img_2714Img_2716

前半は1年生になって体験したこと、学習してできるようになったことを発表しました。

音読劇「くじらぐも」の発表

Img_2723Img_2729

算すう:たし算・ひき算の紹介Img_2732

なわとびのこんな技できるよ発表

Img_2739Img_2743

鍵盤ハーモニカで♪きらきら星♪の演奏発表Img_2744

 

後半は、1年生児童が制作した、秋の的入れゲームで園児と一緒に遊びました。Img_2750Img_2755そら組の園児たちも大興奮!とても楽しかったようです。

 

最後に、1年生から園児たちに「あさがおの種」がプレゼントされました。Img_2759

最初は緊張していた13名の園児たちは、いつしかとてもとけ込んでいました。きっと4月からランドセルをしょって始まる小学校生活を、楽しみにしていることと思います。

一方、1年生児童10名は、この体験入学会を成功させて、一回りも二回りも大きくなったのではないでしょうか。もう、2年生への心の準備はばっちりですね❣Img_2773

2022年2月 2日 (水)

2/2 昼休みの様子

今日は、昼休みの様子をお届けします。

水曜日と金曜日は掃除がなく、比較的自由な活動ができます。今週は、その2回の昼休みを使い、運営委員会主催のクロスワードクイズラリーを縦割り班ごとに行いました。密を避けるため、本日は1~4班が楽しみました。4つぐらいの教室に運営委員会の子が問題を出すためにスタンバっています。そこへ、密にならないように班ごとに訪れ、クイズを解いていきます。

Img_1217_3Img_1214クイズの問題も、タブレットで出されます。タブレットが、有効活用されていますね!

Img_1211Img_1218

5~8班の子たちは、教室や図書室で読書をしたり、先生と話したりして過ごしていました。体育館で元気よく遊ぶ子もいました。1年教室では、先生とあやとりをしていました。とても、微笑ましかったので、写真を撮りました。

Img_1212Img_1213

金曜日には、5~8班がクイズラリーに参加します。感染拡大に気をつけながら、できるだけ楽しい活動は続けていきたいと考えています。子どもたちの楽しそうな笑顔が伊井小学校の宝です。

2022年2月 1日 (火)

2/1 児童朝礼(オンライン)がありました

今日から2月です。寒さが厳しいだけではなく、コロナ感染拡大防止対策も考え、全校児童が体育館に集まることは避け、オンラインで児童朝礼を行いました。

P1270801

最初に禁煙ポスターコンクール「あわら市教育委員会賞」の表彰があり、5年生の男子児童に賞状が渡される模様が映し出されました。P1270799 

この後、校長先生から、まもなく北京で開催される冬季オリンピックのお話がありました。どの学年も背筋を伸ばし、良い姿勢をして、しっかり目と耳でお話を聞いていました。P1270802P1270803

画面に表示された資料の一部を紹介しましょう。Kou1Ko2Kou3Kou4

どの競技に興味がありますか? ブログ筆者は、羽生選手のフィギアスケートで4回転アクセルが見たいですね(*^^*) 皆さんも時差があまりない分、お家でしっかり応援しましょう。

この後、生徒指導の先生から、2月の生活目標と学校生活で気を付けることの注意がありました。さらに、保健の先生から、今の県のコロナ感染の状況と絶対守ってほしい感染対策についてお話がありました。P1270809
P1270808

Photo

Hokenn2

Hpken2_2

Hoken4

 
低学年の児童にも分かりやすいイラストを提示して、感染対策の大切さを訴えていました。なかなか目に見えないウィルスのお話ですが、1年生の子たちも真剣に目と耳を傾けて、聞いていました。P1270805_2

ご家庭でも感染対策を引き続きお願いいたします。

2022年1月31日 (月)

1/28 5年少年消防クラブ

Dsc08100

5年生は、毎年少年消防クラブのメンバーとして、消防や救急について学びます。6/25に行われた前回は、校内にある防火器具について学び、今回は、応急処置について学びました。

密を避けるため、広いスマイルルームで、2つの班に分かれて学びました。

◎三角巾を使った応急手当

腕が折れた時、三角巾でどのように固定して手当をしたら良いかを学びました。三角巾の頂点を肘に当て、布の端を肩にかけながら上手に結んでいました。ペアで役割分担をしながら、相手の腕を気遣って取り組む様子がほほえましかったです。Dsc08107Dsc08115Dsc08141

◎心肺蘇生法(AEDを使って)

AEDが伊井小学校体育館の後ろにあることは知っていましたが、どのように使うのかを初めて学びました。消防署の方が冗談を交えながら楽しく教えてくださり、全員が心臓マッサージに取り組みました。

Dsc08118Dsc08127Dsc08140

◎最後に少年消防クラブ14名で写真撮影

Dsc08152

さまざまな災害が身近に起こる現代において、命を守り、助け合うことを一人一人が改めて学びました。消防署の方のわかりやすい適切なご指導で、最後の感想発表も自分の思いをしっかり伝える子が多く、有意義な時間となったようです。

2022年1月28日 (金)

1/28 1年凧上げ

1年生の図工の時間に凧づくりをしました。せっかく作った凧を上げたかったのですが、降雪などによりなかなか実施することができませんでした。今日は、久しぶりに晴れ間もみられ、風も適度に吹いて絶好の天気になりました。

P1070167

P1070175

P1070176_2P1070179

生まれて初めて凧を上げる子も、浮かんでいく凧を見ながら、グラウンドを走り回りとても楽しそうでした。

Img_2656教室に戻り、作った凧と写真を撮りました。持ち帰ったら、一緒に遊んであげてくださいね。

Img_2677Img_2678Img_2679Img_2680Img_2681Img_2682Img_2683Img_2684Img_2685Img_2686Img_2687

2022年1月26日 (水)

1/25 送る会準備スタート

5年生にとって、最上級生になるための登竜門である「6年生を送る会」プロジェクトが動き出しました。1月に入り学級での話し合いを念入りに行い、ICTを駆使した活動開始となりました。

朝の時間、各学年に送る会について説明に廻ります。例年なら、印刷物を配布しているところですが、さすが5年生!タブレットを手にして教室に入り、テレビに接続します。すぐに、送る会の内容についてのプレゼン資料を見せながら、説明します。(すごいです・・・・時代は変わってます)

Img_0464
Dsc08070送る会にてみんなで歌う曲については、児童が、曲に合わせた歌詞テロップを重ねた動画を編集したそうです。その動画を担任の先生に送り、学級で練習して欲しいと説明します。そこまでの流れは、とても素晴らしく見ている筆者も拍手喝采です。

Img_1879今までなら、歌詞カードを出させ、CDをかけて歌練習をしていたのですが、タブレットをTVに繋ぎ、練習する時代となりました。

3月1日に行われる送る会は、立派な5年生を中心に大成功を収めることでしょう。

2022年1月24日 (月)

1/24 学校給食週間

今日から1週間、全国学校給食週間です。全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割についてたくさんの人に知ってもらい、これからの学校給食について考えてもらうことを目的としています。

学校給食の始まりは明治22年、山形県鶴岡町(現在は鶴岡市)にある小学校で、家庭が貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちのために無料で食事を提供したことからといわれています。 普段、何気なく食べている給食ですが、生産者、調理者などたくさんのお世話になっていることを、改めて考えていかねばなりませんね。

伊井小学校でも、まず、委員会の子たちが、給食の時間、ビデオで発表をしてくれました。

「フードロス~苦手なものをおいしく食べよう~」というテーマでアンケートをとり、伊井っ子の苦手な食べ物を調べました。苦手なものをおいしく食べるコツを保健給食委員会が劇でわかりやすく発表してくれました。ちなみに、伊井っ子の苦手なものナンバー1はピーマンでした。大きく縦方向に切るのがコツらしいです!
 
昼休みには、低学年の部の「豆つまみ大会」の準決勝、決勝が行われました。
各学級で学活の時間等に、予選会を行い、各学年3名ずつが本日の昼休みに準決勝、決勝を行いました。たくさんの観戦者やビデオが回っている中、緊張しながらも、対戦しました。

P10701621~3年の代表者が決勝戦を行いました。

P1070166P1070164明日は、高学年の部の準決勝、決勝が行われます。

遊びを通し、箸の正しい持ち方を学んでいってもらいたいと思います。

2022年1月20日 (木)

1/20 昔の遊びを楽しみました(1年生)

1年生の生活科「むかしのあそびをたのしもう」では、例年、伊井っ子サポート会の方や地域のご年配の方々を学校に招いて、昔の遊びについて伝承して頂いていましたが、今年は、お手玉の得意な校長先生、コマ回しが得意な教頭先生に1年教室に来て頂いて、昔の遊びについて教えてもらい、上手くできるか挑戦しました。

お手玉

Img_2621Img_2619Img_2632

コマ回し

Img_2615_1

Img_2622Img_2643

 けん玉Img_7299Img_7296Img_7289

だるま落としImg_7305Img_7306Img_7282

思いのほか、どの昔の遊びも上手にできる子がいて驚きました。

この時間以外でも、休み時間、担任の先生からあやとりを教えてもらっている姿があり、とても上手に橋やほうきを作っていました。また、近いうちに凧作りをするそうです。

近年、昔ながらの伝承遊びをする機会はどんどん減って来ました。もし、ご家庭でもなにかしら昔の遊び道具がございましたら、ご家族で一緒に楽しんでいただけるとうれしいです。現代のデジタルゲームにはない良さがきっと見つかると思います。Img_2649

プロフィール

フォトアルバム

伊井っ子

男子27名、女子46名、計73名の伊井っ子達が通っています。田園地帯にあるのどかな地区です。

アクセスランキング

アクセスカウンター